里山学覚書

森林科の学生の自学メモ

徒歩旅行(ロングトレイル)の食事計画には栄養のあるものを!

みなさん、こんにちは!

 

数日間にわたる徒歩旅行をする際は、栄養のある食事をとることが大事ですよね。

 

食事の正解というのはわかりませんが、ここでは、僕が今年の夏に行ったしまなみ海道徒歩旅の経験をもとに、美味しくて安くて栄養バランスにも優れた食事メニューを組み立ててみました!

 

しまなみ海道を歩いて考えた最強メニュー

僕がしまなみ海道で食べてた食事を基に、栄養バランスを計算するサイトを使って調整をかけて、カロリー・塩分多めの献立を作ってみたのが下の図です。

出典:食の栄養バランスチェック|明治の食育|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

順番に見ていってみましょう!

 

①朝は、パックご飯缶詰

②最初のコンビニで、おにぎりスポドリ補給!飲むヨーグルトも。

③お昼くらいに通る町のスーパーで、弁当を買って食います。野菜も入ってるのを選びます。ここで夜・朝の食料も買います。

④夜は、スパゲッティを茹で、パスタソースサラダをぶっかけて食べます。サラダが入るだけでばり美味しいです。健康的な気分になれます。果物飲むヨーグルトがあるとさらにいいです。コッヘルはスープを飲んで拭けばキレイキレイ。

 

公園で食べたミートソーススパゲッティ〜。
パックごはんも茹でられる大きなコッヘルは、実はダイソーのやつ。
うまいもん食って元気出せ!

さて、こんな感じの献立はどうでしょうか。

 

フリーズドライなんかと比べたら圧倒的に重いですが、ロングトレイルは登山なんかより長旅です!せっかくスーパー寄るんだから美味しいもの食べたいじゃないですか!

それに、パンは飽きるけど、このメニューなら飽きません。

 

腹が減っては戦はできぬです。

 

どうぞ、お試しあれ。